心理BLOG 『人間辞典』

実践的な心理テクニックを詳しく紹介しています。

【ES編】《就活×心理学》知っておくだけで内定率が格段に上がるテクニック

この記事では、ES(エントリーシート)で使える心理テクニックをご紹介します。 アンチクライマックス法 意味 結論を最初に書いて、後で内容を説明すること。 始めに結論を書くことで、相手に興味を惹き付けたり、分かりやすく伝えられます。 芸人が面白い…

【面接編②】《就活×心理学》知っておくだけで内定率が格段に上がるテクニック

この記事では、面接で使える心理テクニックをご紹介します。 【面接編①】をまだ見ていない方はそちらから見ることをオススメします。

【面接編①】《就活×心理学》知っておくだけで内定率が格段に上がるテクニック

この記事では、面接で使える心理テクニックをご紹介します。

《恋愛×心理学》一貫性の法則のひとつ「YESの法則」でデートの誘いや頼みを断られにくくしよう!

YESの法則とは、相手に5回YESと言わせることで本命の頼みも承諾させるというテクニックです。 5回のYESにより一貫性の法則が働き、相手に肯定感と安心感を覚えさせ、承諾しやすい雰囲気をつくります。

《恋愛×心理学》「アンダードッグ効果」で相手の心を掴み取れ!注意点や活用場面などを紹介!

アンダードッグとは、「かませ犬」とも呼ばれ、負けそうな人や弱者のことを指します。 心理学では、自分の弱みを見せたり健気な姿を相手に見せることで、応援したいと思ってしまう現象をアンダードッグ効果と呼びます。

【恋愛】心理学辞典

主に恋愛で活用できる心理テクニックの一覧表です。 それぞれにURLをリンクし、より詳細に説明していますので、気になる心理テクニックがあればチェックしましょう。(更新中)